先日、チームチャレンジと銘打って、「ペーパータワー」を行いました。
チーム単位のチャレンジ、時間内で高いタワーを作ったチームが勝利(目標)
チーム名も合議で決めて、いざスタート!
リーダーが指示を出して、メンバーが実行するチーム。
メンバー間で調整し、それぞれが自立的に組み立てていくチーム。
役割を分け、分担を決めてタワーを作るチーム。
それぞれのアイデイアを出し合って、完成図を作ってから取り掛かるチーム。
他のチームをみて焦ったり、
高く積み上げたタワーが終了直前で崩れ落ちるチームも・・・
振り返りでは、「目標は達成できたか」「チームワークはどのようであったか」「コミュニケーションの質と量は?」などなど。
「一つバランスを崩してしまうと、全てが崩れてしまう。これは、今回だけでなく看護においても協調性が大事だと思った」
「限られた時間の中でコミュニケーションを取りながら率先して行動することが大事だと学んだ」
「限られた時間で、どれだけアイデイアを出せるか、作業中一人一人が声をだすことが大事だと思った」
チームワークを楽しく学べる場であったようで良かったです。
「チームマスク」「チームABC」優勝おめでとう!